MENU

浅口市、笠岡市、里庄、井原市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏りならアイペイント|(株)勇建工業

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-15-1683イコウ イロヤサン 受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 塗れる屋根&塗れない屋根|浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】 

塗れる屋根&塗れない屋根|浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】 

塗装の豆知識

2021.07.10 (Sat) 更新

井笠地区の皆様、こんにちは!

 浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!

 浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。

 いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

 今日は塗れる屋根&塗れない屋根についてご紹介致します!

屋根の塗装は、塗料を屋根材に塗る事によって屋根材が本来果たすべき役割を保つために行います。

屋根は一般的に外壁と比べ、直射日光は3倍、雨風には多くさらされ、熱も1.5倍と思った以上に過酷な環境にさらされています。そして、外壁と比較すると2倍の速度で劣化すると言われています。屋根の塗装がはがれてしまうなど痛んでしまった場合、そのままにしておくと、雨漏りが発生するリスクが高くなるなど、屋根のカバー工法や葺き替えが必要になる場合もあります。

屋根材にはさまざまな種類がありますが、種類によって塗装が可能なものとそうでないものがあります。

例えば、粘土瓦屋根の場合は屋根材としての耐用年数が長く屋根塗装によるメンテナンスは必要ありません。

 

 

塗装ができる屋根

①スレート屋根

スレート屋根は、85%のセメントと15%の石綿でできた瓦のことで、軽量で、耐久性が高く、耐熱性に優れている上に一般的な瓦と比較しても安価で、さらにカラーバリエーションも豊富であり、現在最も普及している薄型の屋根材です。

また、非常に軽量なことから地震対策にも優れています。デメリットは、定期的な塗装メンテナンスが必要で、寒さに弱く、経年劣化で、雨水の吸収と乾燥を繰り返すことによって、コケの発生やひび割れしやすく雨漏りの原因にもなるので注意が必要です。

例)コロニアル、カラーベスト 

 

②金属屋根

金属屋根はトタンやステンレス、ガルバニウム、チタン、銅板などの材質や瓦棒葺きや平葺き、立平葺き、金属瓦葺き、カバー工法などがあります。メリットは、軽量で、つなぎ目や隙間が少ないので防水性が高く、経年劣化が起きにくいです。デメリットは、定期的な塗装メンテナンスが必要で、傷に弱く錆びやすい、耐熱性が弱い、薄い為雨音などの音が気になる場合があります。

 

②セメント瓦屋根

セメント瓦は、セメントと砂と水を混ぜたものを型に入れ形成した瓦のことで、陶器の瓦と比較すると軽量で均一性に優れており座りが良く、洋風やフラット型などさまざまな形状のものがあり、カラーバリエーションも豊富です。メリットは気温の変化に強く、耐火性に優れています。デメリットは、定期的な塗装メンテナンスが必要で、防水性がほとんどない為塗料が剥がれてしまうと瓦が割れたり雨漏りの原因にもなるので注意が必要です。

 

おわりに

これらの屋根材については適切なタイミングで塗装を行う事でさまざまなメリットがあります。屋根塗装のメリットとしては、まず屋根の寿命を延ばすことが出来ます。屋根は雨風や太陽光などさまざまな外的要因により、日々少しずつ劣化していきます。スレート屋根や金属屋根は粘土瓦と違い、塗装の塗り替えを行わなければ屋根材が徐々に傷んでしまいます。それに伴って本来果たすべき役割を果たせなくなってしまいますが、定期的に塗り替えを行う事で新しい塗膜が屋根材の寿命を延ばしてくれます。金属屋根の場合は防錆性が向上し、スレート屋根の場合は腐食を防止することが出来ます。そして、定期的な塗り替えは、屋根塗装の最大の目的である雨漏りの予防に効果を発揮します。

そもそも塗装には防水機能がありますが、機能が低下すると屋根材は水分を吸収するようになります。その結果として、屋根材がひび割れてしまう事があります。ひび割れたところから水が浸入すると雨漏りの原因になるだけでなく、住宅の内部構造の劣化にもつながってしまいます。定期的な塗り替えによって、ひび割れの発生を未然に防ぐだけでなく屋根材の補修を行うことも出来ます。

 

屋根は美外観もさることながら、家を雨から守り、台風などの強い風から守り、太陽光からも守るというとても重要な役割を担っています。様々な屋根材の普及により屋根材の塗装も重要な役割を担うようになりました。昔ながらの粘土瓦の屋根には塗装の塗り替えの概念がない為、屋根塗装になじみがない方もいらっしゃるかもしれませんが、適切に塗り替えを行う事で本来の屋根の役割を長く保てるようにしてください。

 

 

 

アイペイントでは、みなさんのお住まいのお悩みを解決すべく、

無料相談を受け付けています!

外壁塗装・屋根リフォーム、雨漏り、防水工事など

アイペイントの住まいのプロにお任せください(^^♪

みなさんからのお問い合わせ、お待ちしております!

ただいま年に一度の大決算イベント開催中🎶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井笠地区で外壁塗装・屋根リフォーム、雨漏りなどでお考え・お悩みのお客様

アイペイントまで

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-15-1683(イコーイロヤサン)

〒719–0301 岡山県浅口郡里庄町里見3130

電話受付/10時~18時 WEB受付/24時間   定休日/火曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

外壁塗装&屋根工事専門店 アイペイントへようこそ

アイペイント(株式会社 勇建工業)

代表取締役 佐藤 勇介
YUSUKE SATO

地元浅口市・笠岡市・里庄、井原市、福山市、矢掛市を中心としたエリアで外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修工事を承る「アイペイント」です。
社名にもあるように、地域への「愛」を込めた外壁塗装・屋根塗装を志しております。伝統ある地域の街並みにも貢献すべく、その美しい景観の保全にもお役に立てるよう努めています。

おかげさまでお客様より「アイペイントに頼んでよかった」とのお声を頂戴しており、施工後にみなさまの笑顔に出会えることが、この仕事をしていてよかったと感じるなによりの幸せと、感謝しております。そんなお客様からの笑顔のためにも、懇切丁寧な作業と惜しまぬ努力で日々奮闘することを、お誓いする所存です。

わが社最大の特徴は、自社足場、自社専属職人を有しているため、お客様対応すべての作業を自社完結(自社一貫施工)であることにあります。選りすぐりの職人を自社で揃えるのはもちろん、もっともコストのかかる自社足場の建設に自社社員や資材を利用することで、他社には真似のできない価格を実現しています。

私たち「アイペイント」では、実績ある資格保有者の優れた職人たちが、お客様にご満足いただける納得の施工をご提供させていただいております。地元里庄町・浅口市・笠岡市・井原市・井原市・福山市・矢掛市のみなさまに、地元の職人による匠の技をお届けできることが、私たちのなによりの喜びなのです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

  • アイペイント里庄ショールーム アクセスマップ

    アイペイントアイペイント里庄ショールーム

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    フリーダイヤル:0120-15-1683
    TEL:0865-60-0908
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-15-1683イコウ イロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

LINE無料見積り お友だち追加はこちらから 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション