水性塗料のメリット・デメリットとは?
福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
【今回のテーマ】
水性塗料のメリット・デメリットとは?
塗料には主に油性塗料と水性塗料の2種類があるのですが、
今回は水性塗料のメリット・デメリットを解説していきます!
水性塗料のメリット
①シンナーなどの溶剤を使用していないため臭くない
水性塗料は溶剤の替わりに、水を主成分としています。
そのため、塗料独特の嫌な臭いを発する事がなく、塗料の成分の臭いはしますが
あくまで塗料の成分であり溶剤では無いので、人体への影響はありません。
②油性塗料にも劣らない塗料も多くある
今までは外部塗装の場合、油性塗料を用いる事がほとんどでしたが、
近年の研究により、外部でも対応できる強度の高い塗膜を作る事が出来る水性塗料も多くなりました。
その効果は、油性塗料にも劣らない素晴らしい強さを発揮致しますので、外部塗装の際でも安心して水性塗料を用いる事ができます。
③保管が簡単で手間がかからない
油性塗料の場合、引火性のある溶剤が含まれておりますので、比気の問題など様々な注意をしなければなりません。
しかし、水性塗料は主成分が水でできていますので、材料の保管の際 直に注意する事はありません。
④溶剤中毒にならない
溶剤が含まれていると溶剤中毒の心配が非常に高いですが、
水性塗料はシンナーなどの溶剤が含まれていませんので、臭いを吸う事で気分を害するなどの体調不良が起きません。
換気ができないような狭い室内での作業でも問題ありません。
お施主様や近隣の方々に対しても優しいですが、直に作業を行っている職人さんにも優しい素晴らしい塗料です。
⑤1液性の塗料が多い
水性塗料は有機溶剤を配合していない為、1液性の塗料が多くあります。
2液性の様に、攪拌しなければならない塗料ではないので、非常に扱いやすく施工不良もないため、
仕上がりにも良い影響を与えてくれる塗料です。
⑥値段が安い
有機溶剤が含まれていないので、塗料自体の価格がほかの塗料に比べ安価です。
工事全体のコストダウンにも繋がりますので、採用しやすい塗料となっております。
水性塗料のデメリット
①油性塗料より塗膜寿命が短い
依然と比べると、油性塗料に劣らないまでの強さを発揮させる事が出来るようになりましたが、
水性塗料には有機溶剤が含まれていない分、強い塗膜を作る事にはどうしても欠けてしまいます。
強度は同じぐらいでも耐久性に劣ってしまいます。
②塗布できない素材がある
水性であるため、鉄部などの水をはじいてしまう素材への塗装は厳しいです。
下塗り材によっては、塗布が全く不可能という事ではありません。
③艶落ちが早い
やはり、こちらも耐久性に似たもので有機溶剤が含まれていないため、塗膜の艶が落ちやすいという傾向があります。
艶有り塗料を塗布しても、数年後には艶感が落ちてしまいますので艶感を楽しみたい方には油性塗料をオススメいたします。
④低温での施工が難しい
水性ですので、あまりにも温度が低いと硬化機能が乏しくなってしまい、最大限の力を発揮できない事があります。
寒冷地で冬期に外部塗装の際用いるのは、難しくなってしまいます。
⑤塗装工事中に雨が降ると塗布した塗料が流れてしまう事ある
水性塗料ですので、完全に硬化するまでは非常に水に弱い傾向があります。
最近の水性塗料塗料では、雨が当たっても問題のない塗料も増えておりますが、
そのため、外部での塗布作業中に雨に見舞われてしまうと、ダラっと流れるように塗料が落ちてしまう事があります。
天候をしっかりと見極めて作業に取り掛からなければなりませんので、管理が難しく工期の延期も起きてしまう可能性もございます。
今回はここまでになります!
ご観覧ありがとうございました!
▼塗装工事の悩みは全て解決!アイペイントは福山市と里庄にショールームを2店舗完備!
▼毎月限定3棟!低予算でも高品質の塗装工事をお求めの方はこちら!