チョーキング現象の対処法とは?
2023.03.02 (Thu) 更新
福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
【今回のテーマ】
チョーキング現象の対処法とは?
外壁塗装の劣化症状でよく耳にする、
チョーキング現象を今回はどう対処すべきかを解説していきます!
チョーキング現象
外壁を触ると、手に外壁の色の粉がつく現象を『チョーキング現象』と言います。
チョーキング現象とは、紫外線の熱で塗料の油分が分解されて発生します。
塗料は『水を弾くための樹脂』『色付けるための顔料』を合わせて出来ています。
長年紫外線に当たり続けると
樹脂は分解されなくなり
顔料だけの状態になります。
これが『チョーキング現象』です。
チョーキング現象は塗料で対処しよう!
チョーキング現象が起こっていたら、塗装で対処しましょう。
何故なら、再塗装により
樹脂でお家をコーティングする事が出来るからです。
再塗装すれば、チョーキングがなくなります。
また水を吸い込むことで起こる、カビや苔、ひび割れ防ぐ事が出来ます。
その為、
チョーキングが起こっていたら塗装をしましょう。
(お客様のなかにはチョーキングくらいなら、水で洗い流してもいいんじゃない?と思われる方もいらっしゃいますが、それは水を吸い込ませる行為になるので絶対にしないで下さい)
樹脂を取り戻し、外壁を健全な状態に戻す為にも再塗装をおすすめします。
今回はここまでになります!
ご観覧ありがとうございました!
▼塗装工事の悩みは全て解決!アイペイントは福山市と里庄にショールームを2店舗完備!
▼毎月限定3棟!低予算でも高品質の塗装工事をお求めの方はこちら!