塗料はどうやって選ぶ?②
2023.02.21 (Tue) 更新
福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
【今回のテーマ】
塗料はどうやって選ぶ?②
今回は前回に引き続き塗料について解説していこうと思います。
今回は塗料の機能や性能について解説していきますので是非ご覧ください!
塗料には付加機能を加えた塗料も揃っています。
代表的な塗料の種類と特徴を確認してみましょう!
[1] 遮熱塗料
遮熱塗料は、太陽光の反射率を上げて、塗装面の温度上昇を抑える効果があります!
塗装すると、遮熱効果によって”省エネ”や”節電対策”に活用できます!
熱の影響を受けにくくするため、塗装した屋根材や外壁材の寿命を長くする効果も期待できます!!
ただし、冬は住宅の温度を低下させてしまうので、寒さが厳しい地域には向いていない塗料です。
[2] ラジカル塗料
ラジカル塗料は、ラジカル制御型の酸化チタンを配合した塗料で、
チョーキング現象(塗装面に粉状のものが付着する劣化現象)を抑えられます。
そのことから、耐候性を高めることにもつながります。
ラジカル塗料は新しいタイプの塗料のため、商品や実績が少ないので、使用したい場合はご相談ください!
[3] 防水性の高い塗膜
防水性が高い塗料は、一般的な塗膜よりも弾力性に優れ、
防水機能が高い”弾性タイプ”の塗料のことを言います。
外壁にひび割れが起きた場合に、伸縮性のある塗膜でカバーするので、
水の侵入を防ぐ効果が期待できます。
一般住宅の塗装では、「単層弾性仕上げ」という仕上げ方法で施工されるのが一般的です。
※「単層弾性仕上げとは、3回塗りで、下塗りにシーラーを塗り、中塗り・上塗りで弾性塗料を塗布します。
上塗りで弾性塗料を2回塗ることで、塗膜に厚みを付けて、ひびへの追従性を高めることにより、
防水性を持たせるといった工法です。
[4] 無機塗料
無機塗料は、セラミックやケイ素など、”無機物”を配合した塗料です。
低汚染性・不燃性・耐候性に優れ、
耐用年数は15年以上と長期的に外壁を保護します!
メリットの多い塗料ですが、他の塗料よりも材料費が高く、硬度があるのでひび割れが起きやすいという特徴もあります。。
[5]光触媒塗料
光触媒塗料は、二酸化チタンが含まれている塗料です。
紫外線を浴びることで、埃などの吸着を抑え、汚れを分解して塗膜に汚れが付きにくくなります。
また、カビや藻が生えにくく、空気中の汚染物質を浄化する作用も期待できるのです!!!
塗装費用がかかり、下地によっては塗装できない場合もありますので、確認が必要になります
今回はここまでになります!
ご観覧ありがとうございました!
▼塗装工事の悩みは全て解決!アイペイントは福山市と里庄にショールームを2店舗完備!
▼毎月限定3棟!低予算でも高品質の塗装工事をお求めの方はこちら!