手に付着する!?チョーキング現象について
福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
【今回のテーマ】
手に付着する!?チョーキング現象について
以前も外壁に付着するチョーキング現象については取り上げてきましたが、今回は何度か取り上げたことのあるこの現象について再度解説していこうと思います!
実際に福山市や井笠地区のお家を見るとチョーキング現象が起こってしまっているお家は多く見ます。
外壁の劣化症状“チョーキング現象”とは??
チョーキング現象とは、外壁の表面を触ると手に粉状のモノが付着する現象です。
チョーキング現象が発生する原因の多くは、経年劣化と言われています。
まれに外壁塗装工事中に、何らかの不備があり、
そのことが原因でチョーキングが発生することもあります。
よくある間違いとしては、
チョーキングが発生していると思って近づいてみてみたら、
砂やチリが付着しているだけだったというものです
チョーキングによって発生する粉状のモノは塗料です。
砂やチリがついていた場合は、チョーキングではないのでご心配ありませんよ
チョーキングが発生する原因とは??
なぜチョーキング現象が起こるのでしょうか??
その原因は、2つあります。
原因1:経年劣化
外壁に発生するチョーキングの原因は、
ほとんどが外壁塗装の経年劣化によるものです。
外壁は、紫外線や雨風の影響を常に受けており、
時間の経過とともに少しずつ劣化していきます。
外壁塗装の劣化によって、外壁塗装の成分(顔料・樹脂・添加剤)などが分離します。
成分の劣化が進んでいくと、成分の1つである顔料が外壁の表面に出てきます。
これが外壁の表面を触ったときに付着する粉状のモノの正体です。
チョーキング現象によって現れる粉状のものは、
チョーキングの進行具合によって量が変化します。
例えば、
チョーキングの症状が初期段階の場合…わずかに粉状のモノが付着する
チョーキングが既に進行している段階…しっかりと粉状のものが付着する
原因2:施工不良によるもの
まれにではありますが、
外壁塗装の工事中に何らかの不備があった場合、
チョーキング現象が起こることがあります。
どういった工事の不備かというと、、
塗料の調合、希釈、攪拌不足が原因
塗布量の不足などです。
もちろん上記以外の不備が原因でチョーキング現象が生じる場合もあります。
福山市・井笠地区の皆さまも一度ご自身のお家を触ってみてください!
今回はここまでになります!
ご観覧ありがとうございました!
▼塗装工事の悩みは全て解決!アイペイントは福山市と里庄にショールームを2店舗完備!
▼毎月限定3棟!低予算でも高品質の塗装工事をお求めの方はこちら!