遮熱塗料と断熱塗料の違いとは
福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!
福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。
いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!
【今回のテーマ】
遮熱塗料と断熱塗料の違いとは
今回は似ている様であまり違う遮熱塗料と断熱塗料の違いについて解説していこうと思います!
地球温暖化が問題視されている今、中でも特に注目されているのが『遮熱塗料』と『断熱塗料』です。
それぞれの特徴を知ることで、塗料を選ぶ基準が分かります。
まずはこの2つの違いについて詳しく紹介します٩( ”ω” )و!!!
遮熱塗料とは
遮熱塗料は太陽光の中でも赤外線に近い熱を反射し、屋根や外壁などが受ける熱の影響を低減させることで、室内の温度の上昇を抑えます。
熱を遮断させ室内の温度を下げる効果があるため、夏は涼しく快適となりますが、遮熱塗料が対応できるのは熱のみです。
冷気に対応できないため、寒い冬でも熱を遮断してしまうことから、室温が下がりやすくなってしまいます。
=遮熱塗料のメリット=
・室内の温度を下げることで夏場の冷房コストを抑えられる
・耐用年数は、10~20年程度
・熱による素材への影響を抑えられる
・断熱塗料と比較した場合、お手頃価格
=遮熱塗料のデメリット=
・塗膜が汚れると遮熱効果が下がる
・塗料の色により遮熱効果が得られない
・保温効果なし
断熱塗料とは
断熱塗料は熱伝導を抑えて室内外の熱の移動を抑える塗料です。
太陽光の熱を蓄積させることができるため、室内の温度を保つことが可能です。
熱伝導を断つ「断熱」は、熱も冷気も逃しません。
そのため、室内の温度上昇を抑えるだけでなく、室内の熱も外へ逃すことがないのです。
夏は冷気を遮断し室内を涼しく保ち、冬は室内の熱が逃げにくいため保温効果があるのです。
=断熱塗料のメリット=
・耐久性、機能性に優れている
・耐用年数は、15年~20年程度
・オールシーズン対応で夏涼しく、冬暖かい
・省エネ効果があり、冷暖房コストが抑えられる
=断熱塗料のデメリット=
・塗料の価格が高い
・立地条件などにより効果の違いが大きい
🔵まとめ
いかがでしたでしょうか?
塗料をお選びになる際はこういった違いを考慮しながらお選びになられるのはいかがでしょうか?
今回のブログが福山市、井笠地区の皆さまの外壁塗装・屋根塗装のお役立つことができれば嬉しいです!!!
今回はここまでになります!
ご観覧ありがとうございました!
▼塗装工事の悩みは全て解決!アイペイントは福山市と里庄にショールームを2店舗完備!
▼毎月限定3棟!低予算でも高品質の塗装工事をお求めの方はこちら!