MENU

福山市、笠岡市、浅口市の外壁塗装はお任せ|アイペイント

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

イコウ  イロヤサン

里庄店

0120-15-1683

サンキュー イロヤサン

福山店

0120-39-1683

受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 豆知識 > いつまで続く?外壁塗装のにおいについて

いつまで続く?外壁塗装のにおいについて

豆知識外壁塗装・屋根塗装

2023.01.12 (Thu) 更新

福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!

福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!

 

福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。

いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

【今回のテーマ】
いつまで続く?外壁塗装のにおいについて

 

今回は皆さんが気になる外壁塗装の『におい』についてお話したいと思います。

福山市、井笠地区の皆さまは塗装工事をしている家から出る塗料のにおいが気になって事はありませんか?

外壁塗装には無臭といった事はまずありません。

そこで、いつまで外壁の塗装の臭いが続くのかお話していきたいと思います。

まずは、油性の塗料と水性の塗料の違いからお話したいと思います。

 

油性と水性の違い

外壁塗装に使用する塗料には油性と水性があります。

油性と水性の違いとは含まれる成分です。

塗料の主成分は、合成樹脂や顔料添加物など、個体成分と、それらを希釈する液体成分によって構成されます。

この、液体成分である希釈材に何を使っているかによって油性と水性に分けられます。

・油性→シンナー

・水性→水

油性塗料はシンナーを使用する為、比較的強い臭いを発します。

シンナーには『揮発性有機化合物』と呼ばれる物質が含まれており、

環境や人体へ影響があるとされている為

近年、油性塗料は刺激が小さい塗料シンナーを使った『弱溶剤塗料』が多く使用されています。

 

水性塗料でも臭わないわけではありません

水性塗料は水で希釈しますが若干の『揮発性有機化合物』を含んでいる為、全く臭いがしないというわけではありません。

しかし、臭いの点では、油性塗料と水性塗料では違いがあります。

 

外壁塗装の『におい』はいつまで続くの?

外壁塗装の塗装工程は、下塗り、中塗り、上塗りの順で3回塗り(または、トップコートを含めた4度塗り)になります。

これらのうち、臭いが気になるのは下塗り以降の中塗り、上塗りです。

また、外壁塗装に使用する塗料には油性と水性の2種類があり、強い臭いを発するのは油性です。

目安としては、油性の場合で長くて1週間程度、水性でも長くて3日程度となります。

また、福山市密着の外壁塗装専門店アイペイントだと、施主様や近隣の皆さまには事前にご挨拶をしたり、適度にお声かけをさせていただきます。

 

油性と水性どっちがいいの?

『こちらが良いです!』とは一概に言えません。

現在の塗料は基本的に安全です。

水性の塗料も最近では油性に劣らないぐらいの耐久性を持った塗料もあります。

 

しかし、色具合や艶など

お客様のニーズにあった塗料を

こちらからご提案する場合には

油性の塗料をおすすめする場合もあります。

ご家族の皆さんの状況や近隣の方々の状況など、全体の環境を考慮して塗料選びを業者の方に相談して下さい。

 

また、油性塗料は臭いが水性塗料に比べて長く続きます。

油性塗料を使用する場合は、

換気方法や実際にどのくらいの臭いなのか

近隣にも被害が出るのか等

立地状況でも変わってきます。

 

お気軽に、アイペイントまでご相談下さい💁‍♀️

 

まとめ

外壁塗装で特に臭いが発生するのは、塗装工程の3回(またはトップコートを含めた4回)のうち下塗り以降からとなります。

塗装工程が完了して乾燥するとほぼ落ち着く為、特に気になる期間となるのは中塗り、上塗り後の乾燥まで3~4日程度が目安です。

しかし、若干臭いが残る場合もある為、油性塗料は1週間程度

水性塗料は3日程度を目安にしておくといいでしょう。

生活をしていくうえで臭いはどうしても気になる要素の一つです。

今回はここまでになります!
ご観覧ありがとうございました!

▼塗装工事の悩みは全て解決!アイペイントはショールームを2店舗完備!

外壁塗装

 

▼毎月限定3棟!低予算でも高品質の塗装工事をお求めの方はこちら!

外壁塗装

 

▼アイペイント自慢の高品質施工はこちら!

外壁塗装

▼アイペイントはYouTubeを始めました!

外壁塗装&屋根工事専門店 アイペイントへようこそ

アイペイント(株式会社 勇建工業)

代表取締役 佐藤 勇介
YUSUKE SATO

地元福山市、浅口市・笠岡市・里庄、井原市、矢掛市を中心としたエリアで外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修工事を承る「アイペイント」です。
社名にもあるように、地域への「愛」を込めた外壁塗装・屋根塗装を志しております。伝統ある地域の街並みにも貢献すべく、その美しい景観の保全にもお役に立てるよう努めています。

おかげさまでお客様より「アイペイントに頼んでよかった」とのお声を頂戴しており、施工後にみなさまの笑顔に出会えることが、この仕事をしていてよかったと感じるなによりの幸せと、感謝しております。そんなお客様からの笑顔のためにも、懇切丁寧な作業と惜しまぬ努力で日々奮闘することを、お誓いする所存です。

わが社最大の特徴は、自社足場、自社専属職人を有しているため、お客様対応すべての作業を自社完結(自社一貫施工)であることにあります。選りすぐりの職人を自社で揃えるのはもちろん、もっともコストのかかる自社足場の建設に自社社員や資材を利用することで、他社には真似のできない価格を実現しています。

私たち「アイペイント」では、実績ある資格保有者の優れた職人たちが、お客様にご満足いただける納得の施工をご提供させていただいております。地元福山市・里庄町・浅口市・笠岡市・井原市・井原市・矢掛市のみなさまに、地元の職人による匠の技をお届けできることが、私たちのなによりの喜びなのです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

  • アイペイント里庄ショールーム アクセスマップ

    アイペイント里庄ショールーム

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    フリーダイヤル:0120-15-1683
    TEL:0865-60-0908
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    【井笠地区の方はこちら】

    0120-15-1683イコウ イロヤサン

    【福山市の方はこちら】

    0120-39-1683サンキューイロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • アイペイント福山ショールーム アクセスマップ

    アイペイント福山ショールーム

    〒721-0907 広島県福山市春日町1丁目1-35
    フリーダイヤル:0120-39-1683
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    【井笠地区の方はこちら】

    0120-15-1683イコウ イロヤサン

    【福山市の方はこちら】

    0120-39-1683サンキューイロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

LINE無料見積り お友だち追加はこちらから 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

【井笠地区の方はこちら】

0120-15-1683

【福山市の方はこちら】

0120-39-1683 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

お問い合わせフォーム

福山市・井笠地区の外壁塗装&屋根工事専門店アイペイント 福山市・井笠地区・福山市、笠岡市、浅口郡、井原市、矢掛市の
外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 勇建工業
  • [里庄ショールーム]

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    TEL:0120-15-1683

  • [福山ショールーム]

    〒721-0907 広島県福山市春日町1丁目1-35
    TEL:0120-39-1683