MENU

福山市、笠岡市、浅口市の外壁塗装はお任せ|アイペイント

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-15-1683イコウ イロヤサン 受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装で失敗しないためのお話 > 外壁塗装は何年ごとにする?|福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】

外壁塗装は何年ごとにする?|福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】

福山市、井笠地区の皆様、こんにちは!

 福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!

 福山市、浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。

 いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

【今回のテーマ】
外壁塗装は何年ごとにする?

外壁塗装はお家にとって欠かせないメンテナンスです!

「そろそろ外壁塗装をしたいけど、どのタイミングで塗装をすればよいのだろうか?」

と、誰しも悩むところではありますが、外壁塗装に使用される塗料の寿命は種類によって異なります。

果たしてあなたのお家の塗り替え寿命はいつなのでしょうか?

ご自宅に適した塗装時期を知っておきましょう!

 

 

1.外壁塗装の耐用年数とは?

 

そもそも、外壁塗装でよく言われる”耐用年数”とは何のことなのでしょうか?

それは、塗料を塗る事で形成される塗膜の「使用できるおおよその年数」の事で、

塗膜は永久的に持続される訳ではなく、”限り”がある事を意味します。

家を建てる部材として使用されている外壁材や屋根材は、”塗膜”によって守られていますが、

この耐久性を無視して塗り替えを行わずにいると、塗膜は外壁材や屋根材を守る力が失われ

紫外線や雨風によって、住宅自体の劣化が進みます。

耐用年数に従って塗り替えメンテナンスを行う事で、住宅の寿命を延ばし快適な暮らしが持続されるのです。

よって、外壁塗装とはあなたの暮らしにも関わる、非常に大切なメンテナンスですので

ご自宅に使用されている塗料の耐用年数に従って、外壁塗装を繰り返し行いましょう!

 

2.塗料の耐久性

 

塗料の耐久性は塗料ごとによって異なりますが、塗料を製造・販売しているメーカーによっても少しずつ変わってきます。

しかし、各塗料メーカーが規定している塗料の耐用年数を一つ一つ書き出すと、

相当な数になってしまいますので、大まかに塗料の種類によって大体の耐用年数を覚えておきましょう。

ここでは、戸建て住宅の外壁塗装に使用される主な塗料についてご紹介いたします!

 

種類 耐用年数 特徴
ウレタン塗料 7~10年

耐久性は低いが、弾性があり伸縮性に優れています。

艶消し・艶有の対応がありますが、艶消しタイプは防汚性に劣ります。

最近では、外壁ではなく付帯部に使用されるケースがほとんどです。

シリコン塗料 10~15年

少し前まではウレタン塗料がメジャーな塗料でしたが、

現在では、コストパフォーマンスに優れたシリコン塗料が

最もメジャーな塗料になっております。

耐久性も十分にあり、浸透性や防汚性などいくつもの性能があり

戸建ての外壁塗装ではスタンダードな塗料です。

フッ素塗料 15~20年

フッ素塗料は数ある塗料の中でも、最長クラスの耐久性を誇ります。

高級感のある仕上がりや機能性の豊富さから人気を集めていますが

ウレタン塗料やシリコン塗料に比べ、高価な塗料となります。

無機塗料 20~30年

無機物が配合された無機塗料は、強靭な強さを誇ります。

塗料の中でも最も耐久性が長く、素人目でも違いが分かるほど美しい仕上がりを実現します。

最近ではさらに技術が発達し、耐用年数30年を超える塗料も販売されております。

しかし、フッ素塗料同様に高い機能性を豊富に持つ塗料ですので

非常に高価な塗料です。

 

以上、戸建て住宅で主に使用されている塗料の耐用年数についてのご紹介でした。

しかし、同じ種類の塗料であってもメーカーによって耐用年数や性能は異なりますので、

外壁塗装をお考えの際は、細かいところまで要確認しましょう!

 

3.塗料の決め手は?

 

「外壁塗装をしよう!」と思い立ち、業者も決まり塗料を選ぶところまでは順調だったが、

塗料選定に悩んでしまい、「なかなか塗料が決まらない」というお話をよく耳にします。

塗料選びに一番肝心な事は、”将来のことを考える”事です。

例えば、『年齢も年齢だし、自分たちの後に住む人はいないし、そんなに長持ちしなくてもいい、、』

という方であれば、グレードを下げ低価格な塗料がオススメですが

『初めての外壁塗装でゆくゆくは子供達が住むことになるだろうから、長い目で考えたい。』

という方であれば、高価でもグレードの高い塗料をオススメいたします。

しかし、外壁塗装をお考えの方で多いお悩みが”工事価格”です!

ここでは、外壁塗装の価格についてお話させていただきます。

 

 外壁塗装のトータルコストを抑えよう!

何も話さずにコストの事を考え『1回100万円の塗装工事と150万円の塗装工事』

どちらが良いかを質問すると、多くの方が前者を選ぶかと思います。

しかし、長い目で見たときトータルコストはどちらの方がお得なのか?という点に注目してみましょう。

例えば、1回100万円の工事を行うとして、そこで使用される塗料の耐用年数が10年だった場合、

40年間で4回の工事が必要なため、100×4=400万円の費用がかかります。

対して、150万円の工事を行うと塗料の耐用年数が20年として、40年間で2回工事を行いますので

150×2=300万円の費用で収まり、100万円もの差額がうまれます。

このように、一回の工事費用で考えると高く感じますが、その分耐久性が長ければ住宅のメンテナンスにかかる、

トータルコストを抑える事ができるのです。

しかし、その時の状況や環境は人それぞれですので、今の生活と今後の生活を考慮したうえで塗料を選ぶことが大切です!

☆今回はここまでになります!

ご観覧ありがとうございました!

アイペイント外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店です。

地元浅口市・笠岡市・浅口郡、井原市、小田郡、福山市を中心に地域密着で、多くの信頼と実績を

積み重ねてきた塗装のプロフェッショナル集団です。

わが社最大の特徴は、すべての作業を自社完結(自社一貫施工)であることにあります。選りすぐりの職人を自社で揃えるのはもちろん、もっともコストのかかる自社足場の建設に自社社員・自社専属職人や資材を利用することで、他社には真似のできない価格を実現しています。地域密着だからこそ実現できる適正価格で高品質な塗装をご提供いたします。

地元の職人による匠の技をお届けしできることがわが社の喜びであり、お客様からの笑顔がわが社の幸せでもあります。

誠心誠意対応させていただきます。

現地調査では、屋根に実際にのぼり、劣化箇所がないか目でみて、触れて確認します。

また、立地や形、劣化状況によって確認が難しい場合でもドローンを使用し調査致します。

アイペイント店内のコロナ感染拡大防止のための対策はこちら

徹底的に対策しておりますので、お気軽にご来店ください!

浅口市、笠岡市、里庄、井原市、鴨方の外壁塗装、屋根塗装、雨漏り補修なら、【アイペイント】へ

※訪問販売がしつこくて困っている方!下記のお悩みをお持ちの方、ぜひ一度お問い合わせください!
外壁のひび割れ、剥がれが発生しています!ということに気になっている方!
雨漏りが発生し、外壁、屋根の状況は大丈夫ですか?をチェックしたい方!
何社か相見積もりを取ったけど、比較方法がわからない!という方!
どのように塗装会社を選ぶのか知りたい方!
最新塗料や機能性塗料の費用対効果を知りたい方!
外壁塗装、屋根塗装の適正価格を知りたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

井笠地区で外壁塗装・屋根リフォーム、雨漏りなどでお考え・お悩みのお客様

相談無料 見積無料 診断無料 ですので

アイペイントまでお気軽にお問合せください!(^_-)-☆

フリーダイヤル 0120-15-1683(イコーイロヤサン)

〒719–0301 岡山県浅口郡里庄町里見3130

電話受付/9時~18時 WEB受付/24時間   定休日/火曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

外壁塗装&屋根工事専門店 アイペイントへようこそ

アイペイント(株式会社 勇建工業)

代表取締役 佐藤 勇介
YUSUKE SATO

地元福山市、浅口市・笠岡市・里庄、井原市、矢掛市を中心としたエリアで外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修工事を承る「アイペイント」です。
社名にもあるように、地域への「愛」を込めた外壁塗装・屋根塗装を志しております。伝統ある地域の街並みにも貢献すべく、その美しい景観の保全にもお役に立てるよう努めています。

おかげさまでお客様より「アイペイントに頼んでよかった」とのお声を頂戴しており、施工後にみなさまの笑顔に出会えることが、この仕事をしていてよかったと感じるなによりの幸せと、感謝しております。そんなお客様からの笑顔のためにも、懇切丁寧な作業と惜しまぬ努力で日々奮闘することを、お誓いする所存です。

わが社最大の特徴は、自社足場、自社専属職人を有しているため、お客様対応すべての作業を自社完結(自社一貫施工)であることにあります。選りすぐりの職人を自社で揃えるのはもちろん、もっともコストのかかる自社足場の建設に自社社員や資材を利用することで、他社には真似のできない価格を実現しています。

私たち「アイペイント」では、実績ある資格保有者の優れた職人たちが、お客様にご満足いただける納得の施工をご提供させていただいております。地元福山市・里庄町・浅口市・笠岡市・井原市・井原市・矢掛市のみなさまに、地元の職人による匠の技をお届けできることが、私たちのなによりの喜びなのです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

  • アイペイント里庄ショールーム アクセスマップ

    アイペイントアイペイント里庄ショールーム

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    フリーダイヤル:0120-15-1683
    TEL:0865-60-0908
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-15-1683イコウ イロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

LINE無料見積り お友だち追加はこちらから 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション