MENU

浅口市、笠岡市、里庄、井原市の外壁塗装、屋根塗装、雨漏りならアイペイント|(株)勇建工業

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-15-1683イコウ イロヤサン 受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 現場日記 > 下塗り・中塗り・上塗りの役割と必要性|浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】 

下塗り・中塗り・上塗りの役割と必要性|浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】 

現場日記塗装の豆知識

2021.07.18 (Sun) 更新

井笠地区の皆様、こんにちは!

 浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!

 浅口市、里庄、笠岡市、井原市、鴨方を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。

 いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

今日は下塗り・中塗り・上塗りの役割と必要性についてご紹介します。

アイペイントでは使用される塗料に記載されている塗り回数が三回塗りで、その工程により、性能や耐候年数が発揮されます。※劣化が激しい場合はこの通りではありません。

 

また、外壁塗装では「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回塗りが一般的です。

下塗りでは、プライマーやシーラーといった外壁と上塗り塗料を密着・接着させるための接着剤の役割を持つ下塗り用塗料を使用します。

中塗り・上塗りでは同じ上塗り用の塗料を使い、美観を作り(保持して)、外壁を紫外線や雨や風から守るための役割を持っています。

下塗り・中塗り・上塗りの役割

  • 下塗りは、下地と中塗り・上塗りで形成する塗膜との接着剤の役割
  • 中塗り・上塗りは、雨や風・紫外線から外壁を守り美観を作る(保持する)役割

 

(※)外壁塗装は基本3回塗りですが、塗料メーカーの製品によっては下塗り・上塗りの4回の工程行うものもあります。ここでは、一般的な話としてご参考いただければ幸いです。

一般的にシリコン塗料や、フッ素塗料、無機塗料といった塗料は、中塗りおよび上塗りで使う塗料のことを指しています。

「下塗り」と「中塗り・上塗り」では、目的も使う塗料も異なります。

次に各工程について説明します。

 

外壁塗装の下塗り(下地塗り)の役割

外壁塗装の下塗りは、下地の劣化を補修しつつ、上塗りの塗料を接着・定着をさせるためのとても重要な工程です。

経年劣化した外壁は小さなひび割れなどの劣化があります。下塗りは、これらの劣化を補修しつつ、中塗り・上塗りの塗料との密着・定着をさせるための役割を持っています。

※下塗りの前には、外壁の劣化状況に応じた下地処理や、高圧洗浄・バイオ洗浄などの外壁洗浄などを行う必要があります。

 

下塗りで使う塗料は、中塗り・上塗りで使う塗料とは異なり、接着剤的な材料を使います。

使用塗料は外壁の種類などによって「プライマー」や「シーラー」など適切な下塗り剤を選定します。

また、中塗り・上塗りで使う塗料との相性も考慮する必要があります。

 

外壁塗装の中塗りの役割

中塗りは、本来の塗装の目的である雨や風・紫外線から外壁を守るための塗膜を形成する役割を持っています。

 

乾燥のタイミングや塗りムラができると、剥離の原因になったり、塗りムラが起きて外壁の美観を損ねてしまいますので注意が必要です。

下塗りを指定の期間乾燥させてから、中塗りを塗りムラがないように均一に塗っていきます。

 

外壁塗装の上塗りの役割

上塗りはの役割は、中塗りの役割と基本的に同じです。中塗りを指定の期間乾燥させてから、上塗りを塗りムラがないように均一に塗っていきます。

通常、中塗りと上塗りは同じ色の塗料を使うことが多いです。(異なる色を使うこともあります)

中塗りだけで終わらせた場合、どうしても塗装メーカーの想定する耐候年数が過ぎる前にトラブルになる可能性があります。

また、厚く塗れば一度で済ませられるのでは?と思うかもしれませんが、基本的に上塗りは必要で、一度に済ませると脆弱な塗膜となり、

ムラや気泡が発生したり、中塗りだけでは外壁を守る機能が弱くなる傾向があります。

上塗りをすることで、色斑を消したり色ツヤをだしたり、美観をしっかり整えることができ、塗料の性能や耐候年数が初めて発揮されることになります。

 

 

いかかでしたか?お客様によく「中塗り材と上塗り材は違うものでしょう?」とご質問があり、お答えさせて頂きました(*^-^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイペイントでは、みなさんのお住まいのお悩みを解決すべく、

無料相談・無料診断・無料お見積りを受け付けています!

外壁塗装・屋根リフォーム、雨漏り、防水工事など

アイペイントの住まいのプロにお任せください(^^♪

お気軽にお問合せください!

フリーダイヤル 0120-15-1683(イコーイロヤサン)

〒719–0301 岡山県浅口郡里庄町里見3130

電話受付/10時~18時 WEB受付/24時間   定休日/火曜日

ただいま年に一度の大決算イベント開催中🎶

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外壁塗装&屋根工事専門店 アイペイントへようこそ

アイペイント(株式会社 勇建工業)

代表取締役 佐藤 勇介
YUSUKE SATO

地元浅口市・笠岡市・里庄、井原市、福山市を中心としたエリアで外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修工事を承る「アイペイント」です。
社名にもあるように、地域への「愛」を込めた外壁塗装・屋根塗装を志しております。伝統ある地域の街並みにも貢献すべく、その美しい景観の保全にもお役に立てるよう努めています。

おかげさまでお客様より「アイペイントに頼んでよかった」とのお声を頂戴しており、施工後にみなさまの笑顔に出会えることが、この仕事をしていてよかったと感じるなによりの幸せと、感謝しております。そんなお客様からの笑顔のためにも、懇切丁寧な作業と惜しまぬ努力で日々奮闘することを、お誓いする所存です。

わが社最大の特徴は、自社足場、自社専属職人を有しているため、お客様対応すべての作業を自社完結(自社一貫施工)であることにあります。選りすぐりの職人を自社で揃えるのはもちろん、もっともコストのかかる自社足場の建設に自社社員や資材を利用することで、他社には真似のできない価格を実現しています。

私たち「アイペイント」では、実績ある資格保有者の優れた職人たちが、お客様にご満足いただける納得の施工をご提供させていただいております。地元里庄町・浅口市・笠岡市・井原市・井原市・福山市のみなさまに、地元の職人による匠の技をお届けできることが、私たちのなによりの喜びなのです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

  • アイペイント里庄ショールーム アクセスマップ

    アイペイントアイペイント里庄ショールーム

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    フリーダイヤル:0120-15-1683
    TEL:0865-60-0908
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-15-1683イコウ イロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜定休、他不定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

現場ブログ・新着情報STAFF BLOG

LINE無料見積り お友だち追加はこちらから 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション