MENU

福山市、笠岡市、浅口市の外壁塗装はお任せ|アイペイント

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-39-1683サンキュー イロヤサン 受付時間 9:00~18:00(毎週火曜、第2・4水曜定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい クオカードプレゼント中

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 金額について > 足場の必要性と金額

足場の必要性と金額

金額について

2024.02.10 (Sat) 更新

井笠地区・福山市の皆様、こんにちは!

浅口市、里庄町、笠岡市、井原市、福山市、地域密着の外壁塗装&屋根塗装&雨漏り専門店【アイペイント】です!

浅口市、里庄町、笠岡市、井原市、福山市を中心に、安くて品質が高い外壁塗装、屋根塗装、雨漏り工事を提供いたします。

 いつもブログをお読みいただき、誠にありがとうございます!

【今回のテーマ】
足場の必要性とは?

外壁や屋根の塗装をする際に足場は必要になってきます!
一般的なお家を塗装する場合、足場の金額は20万円くらいだといわれています。
足場を下請けに依頼する業者さんや大きな家の場合、30~40万円くらいかかる場合もあるといわれています。
この金額をみて、高いと思われた方も多いのではないでしょうか?
しかし、足場はそのくらいの金額をしても仕方がないほど工事においては重要なんです。
今回は足場の必要な理由について3つの観点から解説していこうと思います!

足場が必要な理由とは?

①作業効率の向上・施工品質の確保

外壁塗装において足場は、作業効率や施工品質に大きく影響してきます。

外壁塗装を行うにあたって、足場がなければ梯子を使うなどして塗装を施すこともできますが、

膨大な日数と人工が必要となり、莫大な費用が掛かってしまいます。

また、片手には塗料の入ったバケツや一斗缶を持ち、片手でローラーやハケを持ち

塗装を行いますので作業がスムーズに進みません。

そして、隅々まで丁寧に塗装する事も難しいでしょう。

いくらプロの塗装職人で作業に慣れているとはいえ、落下防止ネットもなく足場も不安定な状況、

両手が塞がった状態での高所作業は、恐怖心から満足のいく塗装をする事が不可能です。

塗装工事の完了後には、品質チェックを行うため完工検査を行いますが、その検査すらも満足にチェックすることは難しいです。

ですので、作業効率の向上はもちろん、施工品質を確保するための役割が足場にはあります。

 ②職人の安全を守る

外壁塗装は高所での作業が多く、転落・墜落といった危険と常に隣り合わせの状況です。

現場では細心の注意を払って作業をしておりますが、「もしも」の可能性は誰にも否定はできません。

国が定めた安全の最低基準として、2m以上の高所で作業をする際は足場の設置が義務付けられています。

戸建住宅は平屋であっても2m以上になりますので、2階建て住宅の外壁塗装では、

職人の安全を守る為にも足場は必ず設置しなければいけません。

 ③近隣への配慮

周囲に住宅が隣接している場合、塗料のニオイが発生したり、飛散(ひさん)の可能性が高くなります。

特に2階建てですと、ニオイの広がり(塗料により異なります)や低所への塗料の飛び散りを不安に思う事もあるのではないでしょうか。

施工期間中に近隣の方々とトラブルになってしまっては、せっかく外壁のメンテナンスをしても穏やかに過ごすことはできません。

また、外壁塗装では塗装作業に入る前に、高圧洗浄と言って住宅全体を丸洗いする作業が行われます。

住宅には新築時や前回塗装から今までの長い期間、多くのゴミや汚れが付着し蓄積されおります。

高圧洗浄によりそれを洗い流すのですが、業務用の高圧洗浄機は家庭用の洗浄機とは比べ物にならないほどの水圧で、

汚れの落とし方を例えるなら、「水で”洗い”流す」というよりも「協力な水圧で”削り”落とす」といったイメージです。

協力な水圧で汚れを落とせば、住宅に付着している汚れが飛散し、周りの建物へも汚れが飛んでしまいます。

ですので、塗料の飛散だけでなく洗浄作業時の水や汚れの飛散も考慮しなくてはいけません。

足場を建て飛散防止シートをかけることで、塗料のニオイや飛散を防ぐことができるのです。

このように、近隣へ配慮することで施工期間中のトラブルもなく、スムーズに作業を進めることができます。

この3つの観点から足場の必要性をご理解いただけたらと思います。

※アイペイントでは本社の株式会社勇建工業が足場事業を行っているため、

足場職人、足場材を保有しています。

そのため足場代をお安くご提供できたり、足場代無料などのキャンペーンもできるのです!

職人の社内教育も徹底し安全な足場をご提供させていただきます。

 

☆今回はここまでになります!

ご観覧ありがとうございました!

外壁塗装&屋根工事専門店 アイペイントへようこそ

アイペイント(株式会社 勇建工業)

代表取締役 佐藤 勇介
YUSUKE SATO

地元福山市、浅口市・笠岡市・里庄、井原市、矢掛市を中心としたエリアで外壁塗装、屋根工事、雨漏り補修工事を承る「アイペイント」です。
社名にもあるように、地域への「愛」を込めた外壁塗装・屋根塗装を志しております。伝統ある地域の街並みにも貢献すべく、その美しい景観の保全にもお役に立てるよう努めています。

おかげさまでお客様より「アイペイントに頼んでよかった」とのお声を頂戴しており、施工後にみなさまの笑顔に出会えることが、この仕事をしていてよかったと感じるなによりの幸せと、感謝しております。そんなお客様からの笑顔のためにも、懇切丁寧な作業と惜しまぬ努力で日々奮闘することを、お誓いする所存です。

わが社最大の特徴は、自社足場、自社専属職人を有しているため、お客様対応すべての作業を自社完結(自社一貫施工)であることにあります。選りすぐりの職人を自社で揃えるのはもちろん、もっともコストのかかる自社足場の建設に自社社員や資材を利用することで、他社には真似のできない価格を実現しています。

私たち「アイペイント」では、実績ある資格保有者の優れた職人たちが、お客様にご満足いただける納得の施工をご提供させていただいております。地元福山市・里庄町・浅口市・笠岡市・井原市・井原市・矢掛市のみなさまに、地元の職人による匠の技をお届けできることが、私たちのなによりの喜びなのです。

引き続き何卒よろしくお願いいたします。

  • アイペイント里庄ショールーム

    アイペイント里庄ショールーム

    アイペイント里庄ショールーム アクセスマップ

    アイペイント里庄ショールーム

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    フリーダイヤル:0120-15-1683
    TEL:0865-60-0907
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜、第2・4水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-39-1683サンキューイロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜、第2・4水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • アイペイント福山ショールーム

    アイペイント福山ショールーム

    アイペイント福山ショールーム アクセスマップ

    アイペイント福山ショールーム

    〒721-0907 広島県福山市春日町1丁目1-35
    フリーダイヤル:0120-39-1683
    TEL:084-999-6150
    営業時間 9:00~18:00(毎週火曜、第2・4水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-39-1683サンキューイロヤサン
    受付時間 9:00~18:00(毎週火曜、第2・4水曜定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

LINE無料見積り お友だち追加はこちらから 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! 来店予約 無料 外壁塗装ショールームへお越しください!! カラーシミュレーション

お見積り・資料請求はこちらから

0120-39-1683 9:00~18:00(毎週火曜、第2・4水曜定休)

お問い合わせフォーム

福山市・井笠地区の外壁塗装&屋根工事専門店アイペイント 福山市・井笠地区・福山市、笠岡市、浅口郡、井原市、矢掛市の
外壁塗装&屋根工事専門店
株式会社 勇建工業
  • [里庄ショールーム]

    〒719-0301 岡山県浅口郡里庄里見3130
    TEL:0120-15-1683

  • [福山ショールーム]

    〒721-0907 広島県福山市春日町1丁目1-35
    TEL:0120-39-1683